【GT7】 ミッション ザ・ヒューマン・コメディ 筑波の難易度

GT7

グランツーリスモ7のミッション、ザ・ヒューマン・コメディのM7-1 筑波サーキット 1Hourは難しすぎませんか。國分諒太選手がとてつもなく速く、これに勝つのは非常に難しいです。そう、難しいのです。でも簡単に勝つ方法があります。そう、簡単なのです。つ…

【GT7】 賞金獲得効率整理

GT7

グランツーリスモ7はゲーム内通貨の獲得量と車両価格のバランスが非常に悪く、金策は重要です。Web上では様々な資金稼ぎが紹介されていますが、それが他の方法と比較してどれくらい効率的なのかという点で具体性に欠けており、結局何が最適なのかわかりませ…

【ぷよクエ】 マルチ激辛 報酬まとめ

スーパぷよクエプロジェクトによりぷよクエがVer.10になって、色々と変わりました。「みんなでクエスト」の内容も多少変わりしましたので、報酬の実績をまとめました。難易度:集計は激辛のみです。他の難易度は集計していません。報酬:強化素材は月ぷよx4…

【GT SPORT】 コースレコードに記録が残る条件

グランツーリスモ SPORT (以下GT SPORT) の、各コースの最速記録は公式Webサイトで「コースレコード」として確認できます。(下画像)しかし、コースレコードに記録される条件がわからなかったので調べました。 ■■■■■■■■■■■■■■■【結論1】公式Webサイトの「コ…

【ぷよクエ】 iOS機器への対応について

ブログに記事を投稿するのが久々になってしまいました。今回は、ぷよクエのiOS機器への対応についてです。過去に行われたぷよクエのアップデートから、新型iOS機器への対応に関するものを抜粋しました。また、その対応アプデが必要となる不具合が一般ユーザ…

【ぷよクエ】 サンタローザッテの重大バグ

19-12/25:追記しました。■■■■■■■■■■■■■■■2019-12/20から開催されている収集イベント「秘密のサンタ授業祭り」を、私は初日の間にクリアしました。今回は走らないので目標収集量は「クリスマしゅサロメ」を☆6の「S」にできる15000個。ほんの数時間で到達しま…

【NFS Heat】 雑記

NFS

Need for Speed Heatはストーリーを1ミリも進めないで走り回っています。過去のブログで多少否定的なことを記したりもしましたが、楽しいものは楽しいです。良い写真が撮れたので掲載します。 こうしてみると、非常にリアルで美しいとは言っても、明らかに現…

【ぷよクエ】 蒸気と暗闇の塔 デッキ編成

蒸気塔の全階層をクリアしました。蒸気塔の攻略デッキについては2019-9/29のブログでも紹介しましたが、5回目の開催となる2019-11/25~12/1の「蒸気と暗闇の塔」は、前回とは違うデッキで挑戦しました。16~20Fについては前回の方が低資産かつ堅実なデッキだ…

【NFS】 Need for Speed Heat と Payback

NFS

Need for Speed Paybackの放置車両の配信が終了したという情報を目にしました。信頼できる情報源が明確ではないので半信半疑ですが、本当に配信終了したのなら、私はもうNFS Paybackをプレイしないだろうと思います。Need for Speed Heatを購入したからNFS P…

【ガンロワ】 フォーミュラの系譜 系譜の示す未来 (高難易度)

このところのガンロワには辟易しています。不具合が多過ぎるからです。ソフトウェア開発において不具合が流出するのはプログラマーが悪いのではありません。不具合の流出を防止する仕組みを作らない開発チームの責任者が悪いのです。「國安」という人物が責…

【ぷよクエ】 収集イベントの効率について

ぷよクエが「おジャ魔女どれみ」とコラボするというのは、まさに青天の霹靂。ならば「瀬川おんぷ」が出るまでガチャを回すしかないじゃないですか。ちなみに「おジャ魔女どれみ」ファンではなくても、プリズムボール生成のリーダースキルを持つ「キリン ver.…

Need for Speed Heatを始めました

NFS

PS4版Need for Speed Heatを購入しました。Amazonで予約注文したのですが、届いたのは発売日の2019-11/8から3日も経過した11/11の、しかも夕刻でした。AmazonまじFxxkin' !!NFS Heatを購入した理由は、前作のNeed for Speed Paybackがめちゃめちゃおもしろか…

【ぷよクエ】 ギルイベを終えて、雑感

2019-11/6~11/10のギルドイベント「第2回★7解放記念!神殿ラッシュ!」が終了しました。今回はスマホ4台体制で挑戦し、挑戦回数はメインアカウント150回、サブアカウント1~3はそれぞれ90回でした。前回はサブと、サブへのエール専用という、2アカウントの…

【ぷよクエ】 ギルイベに備える

機会があれば、というより気が向けば、全色デッキと単色デッキについて記そうと思います。結局のところ、単色デッキの方が強いのです。しかし私は全色デッキを愛用しています。今日2019-11/2は生放送が実施され、その中でギルイベの開催が告知されました。い…

【ぷよクエ】 『おジャ魔女どれみ』コラボ

今日2019-11/2は生放送が実施され、その中で「おジャ魔女どれみ」とのコラボイベントの開催が告知されました。おジャ魔女どれみの主要キャラクターがカードとなってぷよクエに登場します。 セーラームーンなどにも言えることですが、よくも予想もしないコラ…

【ぷよクエ】 イベントスケジュール

2019-11月のイベントに関する情報は月初の「イベントのおしらせ」が公開されたばかり。イベントらしいイベントは、「コラボイベント」(収集かな)と「神殿ラッシュ」の2つだけのように見受けられます。今のところは。ゲームバランスを破壊する「フェス」は…

【ガンロワ】 英雄と熱源とキャラフェスと

私は流行りの言葉に疎いのでよくわかりませんが、ガチャでレアアイテムをゲットしたときの喜びは「おりゅ」と表現するらしいので倣ってみます。「無課金の俺でもバンシィゲットしたけど、課金してもゲットできんやつなんておりゅ?」これで合っているのかな…

【ぷよクエ】 スペースチャンネル5 コラボ

2019-10/27にぷよクエがスペースチャンネル5とのコラボを行う旨のお知らせがありました。追加情報の発表を10/28の15:00まで待ちました。コラボ内容は、 ガチャ 魔導石セール コラボクエスト(みんなでクエスト) 期間限定ミッション ログインボーナス項目と…

【ガンロワ】 昇格戦

第24回昇格戦(2019-10/26~27)のスコアボーナス対象シリーズは、SEED DESTINY、OO劇場版、∀、ガンダムW EWの4シリーズ。1日目は次のデッキで満点を取ることができました。2日目も満点を取れることでしょう。 SEED DESTINYと∀の2デッキのみ、部隊03は未使…

【ガンロワ】 昇格戦チケット

みんな、明日2019-10/25は昇格戦チケットの交換期限だぞ。 忘れるなよっ!

【ぷよクエ】 プワープチャレンジ 第6回

第6回プワープチャレンジのイベント報酬カード「あかいパプリカマルス」を6枚全て獲得したのでイベント完了です。先のブログに記した黄サタンデッキの効果は絶大で、対ボス戦については全くストレスなくイベントを進めることができました。事前にデッキを検…

【ガンロワ】 超BOSSの仕様

薄々気付いてはいましたが、計算して確認しました。■■■■■■■■■■■■■■■①超BOSSを撃破できずDRAWになったとき。与えたダメージは全て「合計ダメージ」として評価される。②飛んできた援軍との同時攻撃で超BOSSを撃破したとき。自軍が最後に攻撃したターンで与えた…

【ガンロワ】 気付き

【気付き1】画面が縦に長い機器では超BOSSの画像の下部が切れている。みっともないので直してほしいですね。 ■■■■■■■■■■■■■■■【気付き2】あの「戦闘シミュレーター」のLv.5さえ、シリーズボーナスがあれば簡単。属性も関係なし。現在実施中の4周年記念熱源…

【ぷよクエ】 プワープチャレンジ デッキ検討

プワープチャレンジ用のデッキを組みました。プワチャレは毎回仕様変更があるので運営への不信が募りますが、それはさておき。2019-10/21から開催される第6回プワープチャレンジでも、「素材カードをデッキに入れることができない」という重大な仕様変更(イ…

【ぷよクエ】 パプマル

「名演!スター誕生祭り」のチャンスボスで登場したのはマルスのようです。プワチャレのイベント報酬カードになるのだと思います。前回、収集のチャンスボスで登場し、プワチャレの報酬になったのはレガ様でした。天騎士続きですね。 以下の画像は上から順に…

【ぷよクエ】 名演!スター誕生祭り

エキストラを15000人集めたので「劇作家のガラテア」をSにへんしんさせて私的には完了。イベント開始から2時間、多分過去最速です。 現在の収集ではイベント報酬カードを取得できる量よりも更に多くのポイントを収集することで「フェス確定チケット」や「ワ…

【ガンロワ】 英雄への試練 第13回

第13回英雄への試練が常設されたので挑戦しました。前回の第13回英雄への試練はSTAGE2あたり(だったかな)で挫折しましたが、今回はEXTRA STAGEをクリアすることができました。今回は全般的に命中率と回避率の影響がとても極端だったように感じました。ガン…

【ガンロワ】 チャレンジクエスト 超・怒りのジェットストリームアタック

オリジナルイベント(復刻)、追憶の黒い三連休、チャレンジクエスト、超・怒りのジェットストリームアタックをクリアしました。難しいというよりは面倒(格射機を含みコスト48以下というデッキを組むのが面倒)なクエストでした。たまにコスト制限が来るの…

【ぷよクエ】 バグ

バグを見付けました。ゲーム内の掲示板から投稿者のカードを見るとコンビネーションを確認することができません。運営はバグの発見者であるこの私に何らかの謝礼をくれてもいいですよ。

【ぷよクエ】 蒸気と暗闇の塔

高階層が追加された第4回蒸気塔を20Fまでクリアしました。高難易度クエストは楽しいですね。ギルメンがフェスカードを詰め込んで無双する中、カード資産不足をプレイヤーの技術で補えたときの爽快感は、まさに極上です。今回の蒸気塔を制覇したことでワイル…