【ぷよクエ】 サンタローザッテの重大バグ

19-12/25:追記しました。

■■■■■■■■■■■■■■■

2019-12/20から開催されている収集イベント「秘密のサンタ授業祭り」を、私は初日の間にクリアしました。
今回は走らないので目標収集量は「クリスマしゅサロメ」を☆6の「S」にできる15000個。ほんの数時間で到達しました。クリアです。
フェスと銘打つカード様の価値はだだ下がりなのでフェス確定チケットは欲しいと思いません。

初日にクリアしたので特攻カードは不要ですが「サンタの師ローザッテ」はギルイベの逆転ボスで大活躍しそうなカードです。
年が明ける前後には魅力的なガチャが開催される可能性が高いので魔導石を温存しておきたいという気持ちと、「サンタの師ローザッテ」を取りたいという気持ちが鬩ぎ合っていました。

そんな折、ギルメンから情報が寄せられました。
『逆転で「サンタの師ローザッテ」は仕事しない』

■■■■■■■■■■■■■■■

「サンタの師ローザッテ」のスキルは「1ターンの間、味方全体の通常攻撃を「こうげき」に「かいふく」を上乗せした3連続攻撃にする」というものです。
逆転ステージでは「かいふく」に「こうげき」を上乗せするはずだと思うところですが、実際には「かいふく」のみが反映されて「こうげき」を無視するという挙動になるようです。

これは単なるバグで修正されるだろう、と言いたいところですが、検証によるとこれは「逆転」の仕様という可能性があるということがわかりました。

逆転状態では、攻撃力(逆転では回復力)を上昇させつつ攻撃変化するという2つの効果を持つスキルは攻撃力上昇の効果が無視される、という仕様があるようです。
「サンタの師ローザッテ」のスキルは、逆転では「かいふく」に「こうげき」を上乗せするという部分が無視されて、3連続攻撃にするという部分だけが機能するということになります。

「サンタの師ローザッテ」のスキルは、逆転では☆6の「剣士シグ」のスキルと同じになります。
ギルイベの逆転ボスで大活躍しません。

■■■■■■■■■■■■■■■

ただし、上記の検証は有志によるもので公式な仕様書が公開されたわけではありません。
検証が誤っている可能性や、「逆転」の仕様の方が修正される可能性さえあり得ると思っています。

もし修正が入れば、私は「サンタの師ローザッテ」を取ろうと思っています。
もし運営から公式なお知らせが何もなければ…、私の運営不信が大きくなりそうです。

■■■■■■■■■■■■■■■

【追記:19-12/25】

逆転状態において、「サンタの師ローザッテ」のスキルが「こうげき」の値を無視する問題について。
運営から回答があったそうです。

結論:本件は仕様

全く信じられないことです。
厳密には「逆転」の仕様であり、「サンタの師ローザッテ」のスキルの仕様ではありません。
だから本件を修正する場合、過去のイベントや他のカードの挙動にまで波及することになるので、これを仕様ということにして逃げることにしたのではないか。と、私は個人的に勝手に想像しています。
納得できません。こんなの、明らかにバグでしょ。

逆転での活躍に期待して「サンタの師ローザッテ」を取った方々、ご愁傷様です。
これ、訴えたら勝てるんじゃないかと本気で思います。