【GT SPORT】 コースレコードに記録が残る条件

グランツーリスモ SPORT (以下GT SPORT) の、各コースの最速記録は公式Webサイトで「コースレコード」として確認できます。(下画像)
しかし、コースレコードに記録される条件がわからなかったので調べました。

f:id:b131:20201205220504j:plain


■■■■■■■■■■■■■■■

【結論1】

公式Webサイトの「コースレコード」にタイムが記録される条件は下記のとおりです。
また、コースレコードのタイムはコース別かつ車両区分別に、最速のタイムが1つのみが保持されます。
記録されたタイムを消去する方法は無さそうです。

①レースの種類は「アーケード」→「タイムトライアル」が対象である。
車種やマシンセッティングが厳に定められていても「スポーツ」→「タイムトライアル」などは対象外。

②BOPを適用していること。
パワー率と軽量化率を、BOP適用相当やBOPより不利な調整としても、タイムは記録されない。
タイムトライアルにおいてBOPを適用できないGr.Xなどの車両は、タイムを記録できない。

③標準タイヤを装着していること。
標準タイヤとは、車両入手時に装着しているタイヤを指すと思われる。
ノーマルカーはスポーツハード、レーシングカーはレーシングハードが標準タイヤであると思われる。
標準タイヤより不利なタイヤを装着しても、タイムは記録されない。
装着タイヤは「初期設定に戻す」が無いので変更する際には注意が必要。

④BOP適用と装着タイヤの種類以外の項目は、マシンセッティングの内容に関わらず、タイムは記録される。
コースに最適なマシンセッティングで記録を更新すると、初期設定のマシンセッティングで記録を上書きすることが困難になるので注意が必要。

⑤コース外走行や壁衝突などがあると、タイムは記録されない。
この判定はクリーンレース判定に準じると思われる。

■■■■■■■■■■■■■■■

【結論2】

ゲーム内「アーケード」→「タイムトライアル」の「ランキングボード」にタイムが記録される条件は下記のとおりです。
また、ランキングボードのタイムはコース別かつ車両区分別に記録され、車種を問わず複数のタイムが保持されます。

①BOP適用有無は問わない。
パワー率の変更によって初期設定とは違う車両区分となった場合は、その区分に記録される。

②装着タイヤの種類を含めて、マシンセッティングの内容に関わらず、タイムは記録される。

③コース外走行や壁衝突などがあっても、タイムは記録される。

④同一車両のタイムが複数個保持される場合がある。
既にタイムが記録されている車両で改めて走行してタイムを更新したとき、新たなタイムとして記録される場合と、既に記録されているタイムが更新される場合の違いについては、条件不明。

⑤ランキングボードの記録は、任意のタイムを指定して消去することができる。
タイムを消去することが可能なので、ランキングボードに残したい、あるいは残したくない車種やマシンセッティングなどを深く考える必要なく、気軽に走行できる。

■■■■■■■■■■■■■■■

【経緯】

GT SPORTのオンラインマニュアルには、「各コース、各カテゴリーごとに、コースレコードを確認できます。コースレコードには、前後標準タイヤで記録したタイムのみ登録されます。」と記載されています。

GT SPORT ONLINE MANUAL URL (2020-12/5現在)
https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/manual/#!/webservice/content01

しかし、標準タイヤで走行した全てのタイムがコースレコードへの記録対象にはならないことは、経験で把握していました。
GT SPORTのマシンセッティングでは詳細な調整が可能ですが、タイムを更新できたなら記録として残したいと思う場合もあれば、記録に残ってほしくないと思う場合もあります。
だから公式Webサイトコースレコードに記録される条件を正しく把握しておきたいと思っていました。
インターネットで検索してみても、この条件に関する情報を見付けることができなかったので、自分で検証してコースレコードに記録される条件を明確にしました。
ただし自分が納得できればそれでいいので、検証は粗雑な部分があります。
今回投稿する記事は万人に向けての報告書ではなく、自分が実施したことの備忘録です。

■■■■■■■■■■■■■■■

【検証】

実際にゲームをプレイして、タイムがコースレコードに記録されるか否かを確認しました。
また、Webサイトのコースレコードへの記録有無と同時に、ゲーム内「アーケード」→「タイムトライアル」の「ランキングボード」への記録有無を確認しました。
検証に使用したコースは「鈴鹿サーキット」、車両は「日産 R34 GT-R V-spec II Nur '02」です。
なお、過去のゲームプレイにおける経験によって既知であるために検証を省略した事項がありますので、上記の結論に到達するには検証不足に見える点があります。

f:id:b131:20201205220548g:plain


過去のゲームプレイにおける経験と今回の検証結果を以て、上記の結論とします。

■■■■■■■■■■■■■■■

【残件】

ランキングボードの記録は同一プレイヤーで同一車種のタイムが複数個保持される場合があります。

f:id:b131:20201205220613j:plain


上の画像は、プレイヤーはフレンドを含まない私のみのタイムを表示したランキングボードです。
車種どころか車両さえ同一ですが、タイムが2つ記録されています。
どのような条件であれば新たなタイムとして記録されるのか、また既存のタイムを上書き更新されるのかということが、今回の検証ではよくわかりませんでした。
この条件を明確にすべく検証を重ねるべきではありますが、ランキングボードの記録は任意のタイムを指定して消去可能である点と、検証がとても面倒である点から、検証を放棄して条件不明のままで充分とします。