【NFS】 Need for Speed Heat と Payback

Need for Speed Paybackの放置車両の配信が終了したという情報を目にしました。
信頼できる情報源が明確ではないので半信半疑ですが、本当に配信終了したのなら、私はもうNFS Paybackをプレイしないだろうと思います。

Need for Speed Heatを購入したからNFS Paybackをプレイする理由が希薄になったわけで、NFS Heatがとても楽しいので購入したことに大変満足しています。
ここ最近はNFS Heatで遊んでばかりいて、NFS Heat以外にしていることといえば、呼吸くらいなものです。

しかし、NFS PaybackとHeatのどちらが面白いかというならば、私はPaybackの方が面白いと、最近思い始めています。
理由を記します。

■■■■■■■■■■■■■■■

【車両の操作性】

つまりドリフトのことです。
2019-11/14のブログで雑感として記した様に、ドリフトが楽しくありません。
NFS Paybackを知らなければ、Heatのドリフトもこれはこれで良いと思えた可能性がありますが、Paybackのドリフトが爽快過ぎました。
NFS Paybackではドリフト中にトラクションがもりもりかかって、進路変更やスピード調整が思いのままでした。それでいて挙動はゲーム然とした不自然さが無く、操作性は良い意味でゲームとしてのデフォルメが施され、非常に爽快でした。
NFS Heatはドリフトによるタイムロスが顕著で、失速しやすくドリフト状態を維持しにくい。だから無理にドリフト状態を維持しようとしたら進路変更する余裕がなくなり対向車と衝突しがちになります。アクセル操作がドリフトの挙動に与える影響が大きくなったので、リアルと言えばリアルなのかもしれませんが、神経質な操作が必要で失敗しやすいので、しかもドリフトが上手くいったとしてもタイムロスしていることに変わりはないので、これが楽しいかどうかと言うと、うーん、どうだろうという感想になります。
NFS Heatのドリフトは、私に言わせればドリフトではなく単なるパワースライドです。車両が横滑りしていればいいという人なら満足できるかもしれませんが、私は満足できません。
返す返すも、NFS Paybackが爽快過ぎたのです。Paybackを知らなかったら、Heatの操作性に不満を覚えなかった可能性があり、比較したならPaybackが良いということです。

■■■■■■■■■■■■■■■

【一般車両】

先のブログでは夜間の雨天時の視界が悪いから対向車と衝突すると記しました。
しかし、一般車両と衝突する理由はそれだけではありませんでした。
明らかに一般車両が自車にぶつかりに来ています。
一般車両の側を走り抜けようとしたときに右折(左折)してきたり、交差点の真ん中で停車したり、ブラインドコーナーの先で減速していたり、そういう動きをしています。
NFS Paybackでは一般車両の存在は適度な刺激であり、紙一重で避けるのが楽しかったものです。
NFS Heatではレースの緊張感を高めてくれますし、楽しいとは思いますが、一般車両と衝突したときに不自然な挙動が原因だったなら、ゲームバランスの調整が下手だなぁとがっかりした気分になります。
一般車両の動きが不自然であってもイライラせずに済むのは、レースに参加しているCPU車も一般車両に衝突する場合があるからです。そうでなければ、ストレスになっていただろうと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

【BGM】

NFS HeatのBGMはクソです。
NFS PaybackもHeatも、BGMはラップ調の音楽を主体としています。
NFS Paybackでは特に違和感なく聞けたBGMですが、HeatのBGMは低品質です。
韻を踏めば、音階に抑揚が無ければ、それがラップだというわけではありません。
そこに音楽性が低ければ、リズム感の強調が耳を付いて、非常に鬱陶しいのです。
NFS HeatはBGMのシャッフル機能もクソです。
手動で飛ばした曲を何度も繰り返すのでイライラします。
収録している曲から、BGMとして再生しない曲を選択できる様にするべきです。
BGMの音量を0にするとゲームが淡白になってしまうので、音量を60%にすることで耳障りなのを軽減することができましたが、どうにかしてほしいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

【マップ】

上手く説明するのが難しいのですが、NFS Heatのマップは狭い感じがします。
面積が狭いという意味ではなく、地形の多様性に欠けるのでマップ内を移動しているという実感に乏しい感じです。
本当に多様性が無いのではないのですが、特定の実在する1つだけの街をモデルにしたような感じというか、NFS Heatのマップは限られた少ない人で設計されたというべきか、何か無機質な、箱庭の様な感じがします。
NFS Paybackは有機的で、景色の変化に感動しましたが、Heatは画像は美しいけどそれだけ、という感じがします。
NFS Paybackではただ車両を走らせるだけでも楽しいものでしたが、Heatでは疾走感はあるが爆走している感じを得難い、駆け抜ける喜びに乏しい、そんな感じです。

■■■■■■■■■■■■■■■

我ながら驚くほどNFS Heatをディスってしまいましたが、上記はPaybackと比較した場合の話であって、Heatが楽しいことに変わりはありません。
また、長くなるので今回の記事では割愛しますが、NFS HeatにはPaybackで感じた不満を改善した点がたくさんあります。
私は今、NFS Heatの虜です。
でも、もしもNFS PaybackとHeatのどちらがお勧めかと質問されたなら、Paybackが良いと答えるでしょう。