【ぷよクエ】 ギルイベに備える

機会があれば、というより気が向けば、全色デッキと単色デッキについて記そうと思います。
結局のところ、単色デッキの方が強いのです。
しかし私は全色デッキを愛用しています。

今日2019-11/2は生放送が実施され、その中でギルイベの開催が告知されました。
いつもなら目前のギルイベに対して特別な備えをすることなどないのですが、今回は少し考える必要があります。
それは、現在実施中の「スペースチャンネル5 コラボガチャ」を引くか否かです。
スペースチャンネル5 コラボガチャ」の当たりは「うらら」と「りんご ver.うらら」。
「うらら」の確定には10連x10回が必要、「りんご ver.うらら」の確定には10連x5回が必要です。

f:id:b131:20191102224702j:plain


大当たりは「うらら」ですが、私が気にしているのは「りんご ver.うらら」の方です。
「りんご ver.うらら」のスキルは☆7で「ダメージカット後のダメージを3.2倍にする」です。
対色盾スキルは「マジカルウォール」シリーズを除けば「ドラコ ver.ぷよエヴァ」など極一部のカードしか持っていない、非常に貴重なスキルです。
そして私は「マジカルウォール」シリーズを1枚たりとも持っていません。
何よりも、「全属性」の対色盾スキルは「りんご ver.うらら」が唯一(のはず)です。
「りんご ver.うらら」の☆6はコスト30なのでレベル上限解放が容易だし、コラボカードなので今を逃せば今後入手する機会は無い可能性が高いです。

f:id:b131:20191102224723j:plain


ならばさっさとガチャを回せばいいのですが、問題が2つあります。
1つ目は、「りんご ver.うらら」の対色盾スキルはギルイベしか使わないということ。
現在は、ギルイベは2ヶ月に1回程度の頻度でしか開催されないし、そもそも私が頑張らなくてもギルメンフルボッコにしてくれるので、必要かどうかと言えば必要ではありません。
2つ目は、次は必ず蒸気シェゾを取ると決めたということ。
現在のぷよクエ運営には絶対課金しないと決めているので、最低でも魔導石が500個貯まるまでガチャを回せません。
自分に課した掟を破るかどうかという問題です。

過去のギルイベで、色盾を備えるボスに対しては、例え全色盾を備えていたとしても、吸収や無属性攻撃を仕掛けるよりも全色デッキで殴る方が効果的であることがわかっています。
「りんご ver.うらら」を入手すれば、その効果が3.2倍にもなります。
でも必須というわけでもないし、入手するには自戒を破らなければならない。

だからまだ、うじうじと悩んでいます。