【ぷよクエ】 蒸気と暗闇の塔 デッキ編成

蒸気塔の全階層をクリアしました。
蒸気塔の攻略デッキについては2019-9/29のブログでも紹介しましたが、5回目の開催となる2019-11/25~12/1の「蒸気と暗闇の塔」は、前回とは違うデッキで挑戦しました。
16~20Fについては前回の方が低資産かつ堅実なデッキだと思いますので、この記事で紹介するデッキが合わないと感じる場合は2019-9/29のブログも一見していただければと存じます。

■■■■■■■■■■■■■■■

私はもう無課金プレイヤーなのだと宣言してもいいと思います。
かつてはそれなりの金額を投入していたものですが、現在の運営方針には出資してやることはできないので課金しません。
課金停止以降、ぷよクエのインフレは進み、現在の私のデッキには課金時代に入手したカードが編成されることは、稀です。
つまり私が紹介するデッキは、無課金でも組めるデッキだよ、ということです。

■■■■■■■■■■■■■■■

【6~10F:戦術】

私はボス!?を短時間で屠る火力を出せるデッキを構築できないので、持久戦で攻略します。
☆7フェスカードで盛れる人は短期決戦という戦術もあるようですが、私には遠い世界です。

【6~10F:デッキ】

6, 7, 8Fは、1~5枚目に弱いカード、控えとなる6枚目以降に喫茶、童話、混乱、雅楽を編成します。
9Fは、1枚目にターン遅延、2~5枚目に弱いカード、控えとなる6枚目以降に童話、混乱、雅楽カーバンクルを編成します。
10Fは、1枚目に毒りんご、2~5枚目に弱いカード、控えとなる6枚目以降に童話、回復、雅楽、黒ポポイを編成します。

f:id:b131:20191128211905j:plain

f:id:b131:20191128211917j:plain

f:id:b131:20191128211930j:plain



【6~10F:立ち回り】

エスト開始時に敵の先制攻撃で弱いカードが落とされるので、出てきた控えで戦います。
6, 7, 8Fは4枚で闘うということです。
弱いカードを落とさせる理由は、クエスト開始時に回復力ダウンされるので、弱いカードが回復力ダウンを受けてから落とされることで、出てきた控えは通常の回復力で戦えるからです。

敵の色盾が消えるまでに、頑張ってかたぷよを消してスキルを溜めます。
色盾が消えると同時に雅楽→童話のスキルで聖獣拳士を落とします。
魔導剣士が出てくるので、6, 7, 8, 9Fは混乱、10Fは封印で魔導剣士を無力化します。
童話、魔界、賢者は、6, 7, 8Fは喫茶のターン遅延、9, 10Fは封印で無力化します。
ボス!?は、6, 7, 8, 9Fはターン遅延で無力化しますが、10Fは無力化する術がないので童話と回復で頑張って耐えます。その代わり10Fは毒を入れるので必ず毒入れ後20ターンで勝てます。

スキルを維持して敵の無力化を継続すれば、時間はかかりますが負けません。
魔導剣士が混乱の効果により割合攻撃で自傷すると大ダメージを出せるので、魔導剣士は最後に倒すようにします。
9Fでは魔導剣士に混乱と封印を同時にかけてしまうので、タイミングを見計って封印しないターンを作り、自傷を誘えばクエスト時間の短縮が図れます。

魔導剣士が自爆して先に落ちてしまうと、火力に劣るデッキで残った敵の体力を削らなければならず、かなり時間がかかります。
その場合はクエストをやり直すことも考えた方がいいかもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■

【16~20F:戦術】

然るべきタイミングで全スキルを解放して短期殲滅を仕掛けます。
2019-9/29のブログで紹介したものより高度なぷよ消し技能が必要です。

【16~20F:デッキ】

童話、きぐるみ、ワイルド化、かばう、条件バフを編成します。
条件バフは蒸気初代が最適ですが、イベント報酬カードの「オトモ王子(魚)」などでも代用できます。

f:id:b131:20191128212008j:plain

f:id:b131:20191128212023j:plain



【16~20F:立ち回り】

基本的には2019-9/29のブログと同様です。

1ステではカバルーンを無視して星魔を落とします。
3ターン目の割合攻撃が来る前に星魔を落とせれば後が楽になります。
5ターン目にプリズム変換をしてくるので、1ステで負けることはないはずです。

2ステでは3ターン以内にかばうを使います。
3ターン目に呪騎士が全体デバフを放ってくるので、かばうカードでデバフを受けるためです。
4ターン目に封印と敵の色盾が切れるので、きぐるみ、童話、条件バフ、ワイルド化のスキルを使って総攻撃を行います。
このときに潮騒の騎士を落とせなければ再び色盾を張られてしまうので、ぷよ消し技能が問われますが、少なくとも潮騒の騎士は落とすようにします。
異世界の旅は一撃では落とせないかもしれませんが、スキルの効果は2~3ターン継続するので5ターン目に落とすことができます。

■■■■■■■■■■■■■■■

蒸気シリーズに蒸気魔導学校が追加され、蒸気ガチャの天井は蒸気初代と蒸気魔導学校のどちらかが確定というガチャになりました。
ガチャにおいて蒸気初代を確定で狙うことができなくなったということです。
私は蒸気シェゾが欲しかったのですが、無課金なのでもう諦めるしかありません。
瀬川おんぷ」を取ったのは単なるキャラ愛ですが、取っていて良かったと思いました。

また一見凡庸にみえる「飛鳥ももこ」のスキルですが、ぷよ消し30でスキルを回せるので予想外に活躍しました。
前回は「カヲル ver.プラグスーツ」を使いましたが、「飛鳥ももこ」の方が使い勝手が良くクエストが安定しました。

フェスカードが強くて活躍するのはそれなりに快感ですが、コラボカードを使って高難易度のクエストを攻略できる方が、大きな喜びを得られます。
ただでさえ楽しい「蒸気と暗闇の塔」を、入手したばかりの「おジャ魔女どれみ」シリーズを駆使して攻略できたので、今回は非常に大きな満足を得られました。
無課金者の貴重な魔導石は、来るべきコラボのために取っておくものだと思いました。