【ぷよクエ】 ギルイベを終えて、雑感

2019-11/6~11/10のギルドイベント「第2回★7解放記念!神殿ラッシュ!」が終了しました。
今回はスマホ4台体制で挑戦し、挑戦回数はメインアカウント150回、サブアカウント1~3はそれぞれ90回でした。
前回はサブと、サブへのエール専用という、2アカウントのみのぼっちギルドで、自然回復のみで150回の挑戦を達成できたのですが、今回はぼっちギルドに更にサブ3を追加した上で、ギルドのレベルアップも2回行ったのに、90回がやっとでした。
ギルドイベント開始前の生放送で、報酬の獲得が容易になるように調整したという旨の発言がありましたが、結局は「まりょくの水」の配布量を絞って、見かけの容易さを相殺しているのではないかと感じました。
勿論、私自身が可処分時間を有効活用できなかったということの方が、影響としては大きいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

結局のところ、ギルイベ直前の「スペースチャンネル5 コラボガチャ」を回して、全色の盾破壊スキルを持つ「りんご ver.うらら」を取ったのですが、役に立ちませんでした。
今回のギルイベは「神殿ラッシュ」であり、神官エルフシリーズがボスとして登場するイベントなので、ボスの攻撃手段には状態異常が多用される傾向にありました。
全色デッキは、とっくんによる状態異常盾の種類を統一できなかったり、特に混乱に対しては壊滅的に相性が悪いなどの理由で、キリ番ボスには大変不向きでした。
従って「りんご ver.うらら」に活躍の場はありませんでした。
せっかく取った、唯一無二のスキルを持つカードなのだから、今後のギルイベでは活用できたらいいなと願うばかりです。

■■■■■■■■■■■■■■■

昔から、単色デッキで挑戦したらその色のぷよが落ちてこないという傾向はありました。
最近のギルイベで顕著に感じる傾向として、特定のカードが集中攻撃を受ける、というものがあります。
このカードだけは落とされてはいけない、というカードに限って集中的に攻撃されやすい、ということが多いような気がします。
特に今回のボスは神官エルフシリーズなので状態異常を多用されました。
状態異常と強い単体攻撃を集中されると、どうにもなりません。
ボスのレベルが上がると集中攻撃する場合が多くなることを公式に説明されていれば、全く不満はありません。
しかしそのような説明はないので、プレイヤーとしては敵の攻撃の標的はランダムに決められるのだと思っています。
そういう前提でプレイしているから、異常に不運が重なってばかりという状況があれば、ストレスが溜まります。
難しいと不条理は違います。
イベントの説明などに、たった一言の注釈を添えてもらえれば、不条理が難しいに変わると思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

「強烈な単体こうげき」
 ↑これは一瞬で読み取れます。

「色ぷよ8個をおじゃまぷよに変化」
 ↑集中していれば、1秒で読み取ることはできます。

「おじゃまぷよの数x1で相手全体のスキル発動ぷよ数を増加」
 ↑1秒で読み取るのは、無理です。

ぷよクエの運営チームは全員速読の技能を習得しているのでしょう。
だからどんなに長いメッセージでも1秒しか表示しないということを何とも思わないのでしょうけれど、全てのプレイヤーが同じ速読技能を習得しているとは思わないでいただきたいです。
敵の行動が完了するまでの間、メッセージを表示したままにしておくことは、できませんか。
改善を切に願います。
ただし、プレイヤーが画面をタップするまでメッセージを表示したままゲームの進行を止めてしまってはテンポが悪くなってしまいますので、「タップ待ち」に変更するのは無しです。

■■■■■■■■■■■■■■■

ギルイベは、ぷよクエで楽しいと感じられる、数少ないイベントの中の1つでした。
私が所属するギルドは、今回のギルイベ開始直前に新たなメンバーを迎えました。
その方はギルドのメンバーの誰よりも強く、どんなに強いキリ番ボスでもあっという間に倒してしまいました。
ギルドのメンバーは、イベントの進行が早いことを喜びました。

でも私は、それを素直に楽しいと感じませんでした。
ギルドのメンバーの実力がある程度近しいことが大切だと感じました。
と、これだけなら私の思考が排他的である、それだけなのですが、私は強過ぎる奴が悪だと言いたいのでありません。
ギルイベには再挑戦という機能があってもいいと思ったのです。
既に倒してしまったボスに、改めて挑戦することができるという機能です。
誰かが一瞬で倒してしまったボスの強さを体験することさえできないというのは、あまりにも疎外感が大きいのです。
強い者にとっても再挑戦機能というのは、戦術を練る場として有益だと思います。
ゲームを楽しむというのは、ただ進行すればそれで良いというものではないと思うのです。

■■■■■■■■■■■■■■■

イベント報酬カードを即レベルマスキルマにしたので、イベントの後半で大活躍しました。
今回は充分な強化素材を所有した状態でイベントに挑むことができましたが、毎回余裕があるとは限りません。
イベント報酬に充分な量の強化素材を含めるか、もしくは事前に素材を貯蓄できることができるように早い時機にイベントの告知を行ってほしいと思います。
イベント報酬カードが活躍するタイミングが早いほど、入手したことの喜びは大きいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

雑感というより運営への要望といった記事になってしまいました。