【ガンロワ】 英雄への試練 第13回

第13回英雄への試練が常設されたので挑戦しました。
前回の第13回英雄への試練はSTAGE2あたり(だったかな)で挫折しましたが、今回はEXTRA STAGEをクリアすることができました。
今回は全般的に命中率と回避率の影響がとても極端だったように感じました。
ガンロワにはスタンが要の時期があったり、バリアが要の時期があったりしましたが、現在は命中回避が支配的なようです。
ゲーム設計は、稚拙かなぁと思わないでもないです。



【STAGE1】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013160838j:plain


ネオングと結晶はめちゃめちゃ強いですね。
特に結晶のスキル1x2で敵の命中率が下がる様子を観察できるのは、なかなか快感です。



【STAGE2】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013160908j:plain


英雄はボーナスの効果が大きいので機のSP回復にアヘッドを入れましたが、普通に覚醒マンサあたりでもよかったかもしれません。
機のSEEDキズナは所詮育成機なので弱々ですがクリアはできました。
攻のSEEDキズナは充分強い上にバフ解除とデバフ解除が揃っているので、どこでも安定して活躍できる万能キズナかと思います。迷ったらとりあえずコイツで。



【STAGE3】

●19-10/25更新
射デッキに入れていたペスカトーレをシャッフル・ハートに変更して、ノーデスクリアを達成しました。

f:id:b131:20191025221725j:plain


射には最初熱源DXを入れたのですが、それではクリアできませんでした。
少しでも長引くクエストではXビットの方が良いですね。
バリアもなくてはならないし、自軍回復が3000ではなく3500であることでクエストが非常に安定します。
SP回復にペスカトーレを入れた場合は、2戦目終盤の全体貫通攻撃で落とされてノーデスクリアができませんでしたが、シャッフル・ハートに変更することでノーデスクリアを達成できました。
防はデスヘルが大活躍しました。1戦目はスキル2、2戦目はスキル1で、敵をほぼ無力化できました。
スタンでペースを乱されることもありましたが、SPを切らさなければどうということはありませんでした。



【FINAL STAGE (STAGE4)】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013160958j:plain


迷ったらとりあえずV作戦。長期戦なのでウォンやマリナよりビーチャで。ZZのキャラは全体的に好きではないのですが、このビーチャは優秀です。
とりあえずのV作戦で全く問題ありませんでした。ガンダム+セイラに対しては敵の命中率が0%なので、適切に挑発を使えばより安定します。
攻は敵が貫通攻撃を使わないのでバリア耐久です。
攻のバリアはサザビーが定番のようですが、私はキャラ愛優先でペーネロペーを使っています。



【EXTRA STAGE (1段目)】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013161018j:plain


1段目の1戦目には部隊2の格デッキで挑戦しました。
フルクロスはボーナスがありませんが、結晶x2があれば敵の攻撃が当たらないので全く危なげなくクリアできました。
1段目の2戦目には部隊1の攻デッキで挑戦しました。
敵はスタン攻撃を行うので安定維持のためプロヴィデンスはスキル2しか使いません。バフデバフを解除しない戦術なので、バリア耐久は本当に耐久戦でした。
WAVE2の終盤で貫通攻撃されたので部隊1は壊滅してしまいましたが、残り少ないリボガンのHPを部隊2の格デッキで削るのは簡単でした。
ノーデス司令はないので、全く問題ありません。



【EXTRA STAGE (2段目)】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013161055j:plain


2段目の1戦目には部隊2の防デッキで挑戦しました。
このOOキズナもバフデバフ解除を備える万能キズナなので出番が多いです。なので強いロックオンが欲しいところです。
キュベレイ用の強いハマーン様も欲しいとは思いますが、このプルはそこそこ優秀なので不満はありません。
2段目の2戦目には部隊1の攻デッキで挑戦しました。
バリア耐久で問題なしでした。



【EXTRA STAGE (3段目)】

次のデッキでクリアしました。

f:id:b131:20191013161121j:plain


3段目の1戦目には部隊2の機デッキで挑戦しました。
ボーナス対象x3の効果は絶大で、こちらの命中率は100%、敵の命中率は0%でした。
逆に負けることの方が難しいという状態でした。
3段目の2戦目には部隊1の射デッキで挑戦しました。
リ・ガズィはボーナス対象ではありませんが、Xビットx2のおかげで全く危なげなくクリアできました。
ただし、バフ解除もデバフ解除も持っていないので、こちらの命中率が0-3%しかないという恐ろしい事態になるターンもありました。
ダメージ上限が10000に制限された援護射撃でしかダメージを与えられないという状況もありましたが、クエストの安定を欠くものではなかったのでクリアには問題ありませんでした。

f:id:b131:20191013161154j:plain



ガンロワというゲームは恐ろしく戦術性が低いゲームなので、「運良くクリティカルが出るまで頑張る」という努力は到底できませんが、試行錯誤の余地があるのならば楽しむことはできます。
第13回英雄への試練は楽しめるイベントでした。
こういうのを、程よいタイミングで実施してほしいと思います。