【ぷよクエ】 蒸気と暗闇の塔

高階層が追加された第4回蒸気塔を20Fまでクリアしました。
高難易度クエストは楽しいですね。
ギルメンがフェスカードを詰め込んで無双する中、カード資産不足をプレイヤーの技術で補えたときの爽快感は、まさに極上です。

今回の蒸気塔を制覇したことでワイルドさん(50)が各色とも5個以上になりました。
デッキに入れるキャラクターはカードなので「枚」、ワイルドさんはアイテムつまり品物なので「個」です。

16-20Fの攻略の要点を記しておきます。
階層によって敵の行動が若干異なる場合がありますが、大勢は同じです。


【デッキ】

(1)必要なカード
 かばう(重装や熱砂など)
 スキル加速(漁師や雅楽など)
 ターン遅延もしくは封印(喫茶や鞄黒ポなど)
 混乱(いたずら妖精やミーシャなど)
(2)構成
 混乱を6番目に、それ以外を1-5番目に配置する。

私の場合は緑と紫が比較的低資産なデッキになりましたが、こんなデッキでもクリアできました。

f:id:b131:20190929211006j:plain


着ぐるみや目覚めしは別のカードに差し替えても、時間がかかりますがクリアはできるだろうと思います。


【立ち回り】

1ステではカバルーンを無視して星魔を落とします。
3ターン目の割合攻撃が来る前に星魔を落とせれば後が楽になります。
5ターン目にプリズム変換をしてくるので、1ステで負けることはないはずです。

2ステでは3ターン以内にかばうを使います。
3ターン目に呪騎士が全体デバフを放ってくるので、かばうカードでデバフを受けるためです。
4ターン目に封印と敵の色盾が切れるので、スキルを使って呪騎士を落とします。
ここで呪騎士を落とせなければ強力な全体タフネス貫通が来て全滅しますが、かばう効果が残っていれば全体タフネス貫通を引き受けて落ちて、控えの混乱カードが出てきます。
以降は敵の潮騒と天女と芸術家をターン遅延か封印で無力化し、異世界をかばうか混乱で無力化し続ければクリアできます。
階層によっては異世界がスキル封印をしてくる場合があるので、早めにかばうカードにおじゃまからの無属性攻撃を食らって、混乱にスイッチした方が良いです。

充分なカード資産があれば、4ターン目に総攻撃をかけて敵を殲滅することも可能なようです。
この場合のデッキにはかばう以外が不要で、代わりに各種バフを盛り込みます。


今回、蒸気塔攻略のために試行錯誤して、蒸気初代の強さを実感しました。
とこ塔でも言えることですが、蒸気初代があるかないかで難易度が全く違います。
私は特に20Fがとても苦労したので、機会があれば蒸気シェゾを狙いたいと思います。

また、喫茶ときぐるみが非常に優秀だと感じました。
これらを未所持の方には、次回ガチャが来たときに狙うことをお勧めします。

今後シグレ以外の雅楽に☆7が来たら、より攻略が楽になるだろうと思います。
雅楽の☆7実装が待ち遠しいですね。