【ぷよクエ】 プワープチャレンジ デッキ検討

プワープチャレンジ用のデッキを組みました。
プワチャレは毎回仕様変更があるので運営への不信が募りますが、それはさておき。
2019-10/21から開催される第6回プワープチャレンジでも、「素材カードをデッキに入れることができない」という重大な仕様変更(イベント自体の仕様変更ではありませんが)があるので新たなデッキ検討が必要になりました。
私は下記のデッキでイベントに挑みたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■

【前提】
デッキを評価するにあたって、なぞり消しの期待値を決めておきます。
通常のなぞり消しでは、3連鎖程度を発生させ、3連鎖目に2ヶ所でぷよ消しできるものと仮定します。
また、盤面にチャンスぷよがある場合は、7連鎖のだいれんさチャンスを発生させ、全消しが可能であると仮定します。
このときの期待値は次のとおりとなります。

なぞり消し
 ぷよ消し数:16個、攻撃力:約1.5倍
だいれんさ
 ぷよ消し数:28個、攻撃力:約2.5倍

※攻撃力は5色平均

■■■■■■■■■■■■■■■

【やるき10:ゲージ3本削り用】

f:id:b131:20191020164848j:plain


ボスは赤なのですが、単色デッキでは「盤面に目的の色ぷよが無いよ現象」に翻弄されることが明白なので、安定を優先して全色デッキとします。
全色デッキは単色デッキより攻撃力に劣りますが、安定して期待値に近い実績を得られるので、私は全色を好みます。
このデッキでは、リーダースキル:4.2倍、なぞり消し1.5倍、「計6.3倍」で3ターン攻撃できます。
与えるダメージは「約16万×3ターン」程度です。

■■■■■■■■■■■■■■■

【やるき10:ゲージ1本削り用】

f:id:b131:20191020165006j:plain


1~3ターンの攻撃力が平均的ではなくなってもいいので、スキルを使わずリーダースキルで最大火力を出します。
理屈上、前提条件のなぞり消し期待値は単色でも変動しませんが無視します。
このデッキではリーダースキルの倍率とプリズムボールで31.5倍、更に得意色なので2倍の「計63倍」が発生します。
与えるダメージは「95万」です

■■■■■■■■■■■■■■■

【やるき30:ゲージ3本削り用】

f:id:b131:20191020165039j:plain


やるき30では3枚がスキル発動状態でクエストを開始できます。
この場合バトルアルルとぷよスポカーバンクルはスキルを持っていないので、デーモンサーバント、乙姫セリリ、黄サタンが光ります。
乙姫セリリ→デモサバの順でスキルを使い、黄サタンをリーダーにします。
その後、黄サタンの「アセンショ~ン!(+)」を使い2ターンでスキルを溜めます。
盤面にはチャンスぷよがあるので、上記の前提条件なら2ターンで50個程度のぷよ消しが可能なのでスキルを溜めることができるはずです。
3ターン目にリャタフー→ラフィソル、涼レムレス、赤ウィッチを使います。
ラフィソルは38.2倍、涼レムレスは30.4倍、赤ウィッチは30倍のダメージを発生させ、それらを黄サタンのリーダスキル:5倍、リャタフーのスキル:4.5倍で増強します。
与えるダメージは、ラフィソル、涼レムレス、赤ウィッチの順に「2000万、1600万、1600万」です。

※サブリーダーにスキルを持ったカードを借りると予定が変わるので、注意が必要です。
どうしても適当なサブリーダーを借りることができない場合は、乙姫セリリをぷよスポサタンあたりに替えて、チャンスぷよなしでスキルを溜めるということを試そうと思います。

●追記:10/23
乙姫セリリをぷよスポサタンに変更して、チャンスぷよ生成をなくしても、問題なくスキルを溜めることができました。
我ながら、超安定超火力超安心のデッキ、という感じで大変満足しています。

■■■■■■■■■■■■■■■

【やるき30:ゲージ3本削り用(妥協版)】

f:id:b131:20191020165100j:plain


スキルを持たないサブリーダーを借りることができず、また黄サタンを使ってもスキルを溜めることができない場合の妥協版デッキです。
サブリーダーにはラフィソル系のような全色砲を射てるカードを借ります。
どのカードが光るか次第ですが、21~38.2倍の攻撃が可能です。
ダヴァルかうルルー、或いはその両方が光った場合は3ターン以内に自力で全プリズムボールを消すことが必要になりますが、これは大丈夫でしょう。
与えるダメージは「170万~320万 ×3回」です。

■■■■■■■■■■■■■■■

なぞり消しに長けた人はより良いデッキを組むことができるのかもしれませんが、私には上記の前提条件を達成するのが精一杯な上にカード資産が貧弱なので、事前の検討としてはこのようなデッキが最適という判断になりました。
まぁでも、プワープチャレンジというイベントの進捗はプレイヤーの能力ではなく運に依存するところが大きい(だから嫌いですが)ので、肩の力を抜いてふわっとやるのがいいのかもしれませんね。