【ガンロワ】 ヴァルプルギス チャレンジクエスト

ガンロワでデッキを編成するにおいて、全5属性それぞれについて1部隊3機の中の2機程度を、専パイ付きの機体もしくは熱源機で編成できるようになった頃、チャレンジクエストをクリアできるようになってきたと覚えています。
ところが最近は急にチャレンジクエストの難易度が上がったように感じます。
しばしばクリアできなかったり、一部のミッションや司令を達成できなかったりします。
現在実施中のイベント、機動戦士ガンダム ヴァルプルギス「アリーゼ・マテバと2人の天才」のチャレンジクエストも大変難易度が高かったのですが、とりあえずクリアはできました。
苦労はしていません。苦労というほど頑張っていないから。
ガンロワは頑張るゲームではありません。

デッキは次のとおりです。

f:id:b131:20190922224036j:plain


熱源ゴッドガンダムを取っていなければ、クリアできなかったと思います。
ちなみにドモン&レインは取っていません。
取らない理由は、ドモンの右頬に十字傷が無いことが許せないからです。
今回のキャラフェスのドモン&レインのイラストは、ありえないと思います。

部隊1で左のオーヴェロンを、部隊2で右のジ・Oを倒しました。
防の全体HP回復は、このデッキ編成の2機しか持っていません。
EWデスサイズHはHP回復のために入れたのです。
戦闘中は回復ばかり意識していましたが、対スタンをタイミングよく発動すればターン数を短縮できる可能性があります。
面倒なので再挑戦はしませんが。

ゴッドガンダムは、このチャレンジクエストと非常に相性が良く、デッキに入れることでかなり攻略が楽になりました。
ゴッドガンダムの接待クエストは「熱波襲来」が開催されていますが、それよりもこのチャレンジクエストの方が接待クエストと言えるように思います。

最近はインフレの加速度が上がったように感じます。
また、私が回すガチャの回数は変わらないのに、熱源機やフェスキャラを取れないケースが増えました。
なかなか辛いものがありますが、それはそれで楽しくもあります。

 

【追記】

書き漏らしましたので追記します。ミッション「累計20ターン以内にクリア」は未達です。